2016年12月24日土曜日

Eveの夜に。





日本各地で大きな地震や台風の被害があったり

新潟では悲しいニュースが続いた上にクリスマス直前の糸魚川での大火災

そして海外でもクリスマス市で賑わうベルリンでテロが起きたり・・・と

胸がしめつけられる様なニュースも多かった今年は力のある方に訃報もとても多く

トランプ氏が当選しカストロ議長が亡くなるという象徴的なことが世界的にもありましたが

日本でも政治的にも首をかしげたくなる様なことが増え

天災も含め、世界で色々なことが大きく変わろうとしている感じがしますが

そんな時だからこそ、本当に大切なことは何だろうと考え直さないと

いじめっ子たち皆が、本当はそれぞれが誰かに止めて欲しいと思っていたのに言い出せないまま

結局大事な命が失われることになってしまった様に、取り返しがつかない方へ大きく進んでしまう気がします



自己の権利ばかりを主張する、気持ちの余裕無さが全ての元凶として

結果として弱者はもちろん、自分を含めた全ての人を生きにくくしてしまう

だから誰かの為にということだけではなく自分が、そして子供たちが生きやすくなる為にも

一人一人がもう少しだけでも思いやりを持って、それを思うだけでなく少しでも現していけたら

結果としてみんなが生きやすくなる方向へ進んでいけるのではないかと

今日、皆様が連れて来て下さったお子様たちの可愛いお顔を思い出しながら考えたりしたイブでした

プレゼントなんかよりも寄り添ってくれる温かい気持ちがあることの幸せ

大切にしたいものですよね



Merry Christmas☆