2016年12月9日金曜日

ぜひっ





公開当時は新潟での上映予定が無く

KIKIのお客様の間でも「何故?観たいのにーっ!」っていう声が聞かれた

西川美和監督の『永い言い訳』がようやく新潟でも先月の26日に公開されました

・・・と思ったらまさかまさかの本日まで!ということを先ほどお聞きしてビックリ!!!











西川監督は2011年の終わり頃にこの作品の着想が湧いたそうで

あの日の朝に、何気なくけんか別れをしてしまった家族もあったのではないかと

近くの人をなおざりにし、小さな諍いを起こし、でも夜にはどうせ帰ってくる、

またいくらでも修復のチャンスはあると思って結局そのまま別れてしまう様なこともあったのではないかと

そしてそうやってある日突然、何の前触れも無く失われることは誰にでも起こり得ることで

監督はそんな苦しい関係の終わり方を経験した人の

その先の物語をいつか書いてみたいと思われて小説を書き、それを映画化されたのがこの作品なのですが

竹原ピストルさんに本木さんに深津絵里さんに黒木華ちゃんという大人の面々はもちろんなのですが

子役の子たちまでもが素晴らしく。

ちなみに妹を演じているのは“とと姉ちゃん”で青葉ちゃんを演じていた白鳥玉季ちゃんです

そして出演シーンは少ししか無いのにしっかりと印象を残す池松くんも◯

そしてそして手嶌葵さんの歌われる“オンブラ・マイ・フ”の流れるシーンがとにかく美しく。

色々なことを考えさせられる、心に沁みるおすすめの一本ですので

お時間のある方はこの後、イオン西では2回上映がありますのでぜひ御覧下さい

しかし、何故にこういう作品に限って上映期間が短いのかなぁ新潟は。。。。。。