2016年9月8日木曜日

おまけとご連絡。






すみません、勝手ながら明日はお休みをいただくので

ちょっと追加で新作の御紹介をさせて頂きます

先に御紹介させて頂いて「いい色ね〜」って言って頂けているこちらのシャツワンピースの













お色違いのWhiteを妹に着てもらってパチリ。











糸細の柔らかなcottonが使われているからこその

きれいな落ち感のあるこちらはとてもすっきりとした印象で着て頂けますので

こんな風に少しボリュームのあるはかまパンツなどと合わせて頂くのもおすすめですし











パンツはこちらのお色の御用意もありましてとにかく使える一枚ですので










御興味のある方はぜひ。

そして今日はトレンチコートにボーダーにパンツ・・と、とてもBasicなアイテムを御紹介させて頂きましたが

例えばコートでしたら、まずは襟がきれいに立ち

着込むほどに馴染む目の詰んだ、でも決して嫌な固さの無い形の作りやすいcottonであること。

そして着た時にどこかにヘンな突っ張りなどがなくてラインもきれいで動きやすく

着回しやすいバランスであることや釦の色やバックルの素材などのディテールに、

ありがちなBeigeではなく程よい個性と雰囲気のある色味であること。

ボーダーのカットソーも生地の柔らかさやお洗濯をした時に歪みが出にくいかどうか

着た時にヘンな突っ張りが無くて腕も動かしやすく、決して太って見えたりすることのない

ラインのきれいさと全体のバランス。。。といったことを気にしながら展示会で商品を見ておりまして

例えば同じシリーズの商品であっても手で生地を触ると、昨年と生地が少し変わったことが

メーカーさんから説明を受ける前に分かることがあったりもして。

それは予定外に随分長いこと(笑)色々な生地を触り、

色々なものを着させて頂いた経験からくる特技のようなものだと思いますが


お洋服もネットで買う方が多くなり色々なものに触れたり試してみたりすることが少なくなった弊害で、

着られている写真を見ただけでも分かる程度のあれ?と思う商品、

例えば“ラインがきれい”と紹介されている細身のパンツでも見事にムギュっとヒップのトップが潰れていたり

はかまパンツやDenimのヒップ辺りが見るも無惨にとっ散らかっていてポケット位置もおかしくて

生地と糸のバランスが悪くステッチがつっていたりもした結果、全体の印象ももっさりして見えたり

特に細身でもないブラウスを着られたスタッフの方が少し動いている写真で

そこが突っ張っていたら駄目でしょうというところに変な突っ張りが生じてしまっていたり

絶対に歪んでいてはいけないシャツの前立てがふにゃふにゃと歪んでいたり

袖つけがおかしいのか?無駄に太って見えるボーダーのカットソーだったり。。。といった

服を作ったことの私ですら駄目ポイントにすぐに気付く様な商品が

何となく雰囲気がある感じに作られたページの中で紹介されていて、

おまけに安価ならまだしも結構なお値段だったりもするので

その物作りの雑さ加減に何だか悲しくなったりもするのですが

最近メーカーさんから、バイヤーの人ですらものの良さが分からない知識の無い人が増えていて

そういう方からは、素材の良し悪しなんかよりもとにかくキャッチーで分かりやすいデザインの物が欲しい

って言われちゃったりもするんだそうです。


買う側も作る側も売る側もちゃんとした作られた物の良さの分からない人が増えた結果、

良いものがどんどん作られなくなってしまって

適当に作られた売れ筋商品みたいなのばっかりが生み出される様になってしまう。

それは最早、若干手遅れな感じもしてそしてきっとどんどん増える気もして末恐ろしさすら感じますが、

それでも私はやっぱり着心地が良くて着た時のラインがきれいで愛着の湧く様なものが好きなので

そんなお洋服たちを求めに明日も東京へ行ってきたいと思います

そしてトレンチコートもボーダーのカットソーも白シャツもパンツも

そんなシンプルながらも着回しの効くBasicアイテムこそ、ちゃんと選べばしっかり活躍してくれて

スタイルも簡単に素敵に仕上る上に間違っても太って見えることはなくスッキリとした印象になりますので

もしお時間とお気持ちに余裕がありましたら大切に選んであげて欲しいなと思います。

特にコートはすぐに肘がぬけて型崩れする様な素材のものを選ばれないことをおすすめしたいのですが

でもそういうことは一体どうやったらネットで分かるんだろう?プライスは当てにならないですし・・


って、またしても長くなり失礼を致しましたが最後まで読んで下さった方はありがとうございました

ではまた土曜日に!



。。。こんな時代だからこその『とと姉ちゃん』。

当たり前の様にあると思っていることの大切さを改めて考えさせられたり

売れたらすぐに真似をされるという件や売れないならおまけを付けとけ!といったシーンも出てきましたが

ちゃんとしたもの作りに対してのリスペクトが希薄になってきている昨今への警鐘も満載だなと思います

そして“葉っぱのあんちゃん”が好きだったらしい妹はちょっと残念そう(笑)

そしてそして私はこの曲も好き♪