2017年7月28日金曜日

ありがとうございました!







お手入れについて先日書かせて頂きましたら

早速、「試してみます!」というお声も頂戴して嬉しいなぁって思っているのですが

私の中では当たり前過ぎていた事だったのでその時に思いつかなかったことを追記させて頂きますね



それは“柔軟剤”!

皮膚にも影響してくる様な気がする、洋服をコーティングされる様な感じが嫌なのが一番の理由ですが

特に必要な気もしなかったので柔軟剤というものを私は買ったことがありません。

でも何で皆、当たり前の様に柔軟剤を使うんだろう?って思ったので改めて目的を探ってみましたら、

まずは柔らかくフワフワな仕上がりにということ。そして香りを楽しむ、抗菌・防臭・静電気防止効果。

といったことみたいなのですが・・・



KIKIで取り扱わせて頂いているお洋服は肌触りが良く柔らかいので人工的に柔らかくする必要もありませんし

素肌に着ると吸湿性が悪い上に暑くてムレて結果、菌が繁殖しやすくて臭くなるという化繊と違って

良質なcottonやlinenは、吸湿性が良く乾きやすいのでそもそも抗菌・防臭の必要もありませんし

それとこれはお客さまが聞かせて下さったのですが・・・

きっとお持ちの方が多いのではないかと思う、おそらく日本で一番有名なのではないかと思うあのインナーを

それまで冬は防寒の為にずっと着ていたというそのお客様が、ワンシーズンそのインナー着ずに過ごされ

代わりにKIKIでお買い上げ下さったカットソー類を中に着て過ごされていたら

「それまでと違って静電気があまり起きなかったんですー☺️」って嬉しそうに御報告して下さって。

それを聞いて私も嬉しくなっちゃったのですが🎵

それでなくてもアウター類も着ない夏は特に、cottonやlinenなどを着て過ごしていたら

静電気防止効果もあまり必要ありませんし

これは好みの問題もありますので一概には言えないとは思いますが、私はあの人工的な香りが苦手なので😅

改めてこうやって少し調べてみても私には必要の無いものだなぁと思いますし

日々着るものだから、やはり肌にあんまり良いものではないんじゃないかなと💧



だからもし買わずに済めば、それはダイレクトに節約になるんじゃないとも思うのですが

でもお子さんの体操着とかトレーニングウェアとか、それには必要なのかもしれないので

一概には言えないんだろうなとも思いますが。

でもオトナの服はそもそも最初から臭くならないものを買えば抗菌・防臭の必要もなく

肌トラブルのある方はもしかしたらその軽減にもなるかもしれませんので

そしたら医療費や薬代の節約にもなり、何より日々心地よく過ごすことも出来るんじゃないかと思います💡

ちなみに私はタオルも薄手のlinenのものを使っているのですが、当然乾きも早くて丈夫ですし

乾いた状態だと少し固いと思われるかもしれませんが濡れるとすぐに柔らかくなるのが心地好く

吸湿性も抜群でケバも出なくておすすめですよ〜👍



そんな風に書いていたらすみません、また長くなってしまいましたが

先にこんな風に御紹介させて頂いて御好評を頂いているパンツと同じシリーズの












こちらのチュニックシャツも素敵でおすすめですのでよろしければぜひ☺












そして昨日も雨降り前のもわんとしたお天気の中、御来店下さった皆様!ありがとうございました

とにかくどれを買っても気持ち良いからと、

最近お洋服を褒めて下さるというお母様の分もお求め下さったお客様もいらして嬉しい限りでしたが

お洋服のお話以外もする中で最近皆様から「食事を作るのが大変!暑いから考えるのも面倒」

といったお話もよくお聞きして、皆様本当に暑い中お疲れ様だなぁと思いますし

でもきっと御家族の方を大切に思われるからこそ頑張れるんだろうなとも思うのですが

トマトにきゅうりに茗荷といった、切るだけで十分美味しい野菜もありますしね💡

何てったって毎日のことなんですから、頑張り過ぎて体調崩されない様にされて下さいね!

そうそうお客様にもお話していた、長ネギや鶏の挽肉に余り物の枝豆を散らした銀餡を

お好みで横半分に切ったものを縦に六等分位にした冷たいお豆腐にかけるだけという超簡単メニューは

簡単な割に見栄えもよく、ビールにも合っておすすめです😁

鶏挽きを蟹缶などにして頂ければ豪華にもなりますので何も思いつかなかった時にでも作ってみて下さい💡

しかしひどいニュース→こちら

まぁでもこれ以上の想定内もないんじゃなかろうかと思う様なニュースな気もしますが

店頭でもよくそんな話題になる様に、それでなくても自然災害が次から次へと起きているというのに

オリンピックに莫大なお金と労力をかけている場合なんでしょうかねぇ😓

ではまた後ほど。