2015年12月30日水曜日

BRTシステム



「署名をしたいと思うのだけれど、どこへ行けば出来るのか分からない 」

そんな風におっしゃる方がKIKIのお客様の中にいらしたので

寒い中、古町で署名活動をされている方にお尋ねしたら用紙を下さったので

KIKIの店頭にも置かせて頂いて、御希望の方に署名をして頂いていた名簿を提出させて頂きました






でもまぁ既に高額な連接バスも買ってしまっていて

何故このターミナルを古町に作らなかったのかと心から思う、そこに降ろされても何もすることのない

商業地でも何でもない役所脇に作られた無駄に立派なターミナルや






無駄に小洒落たバス停など設置してしまったのだし






今までバスが行かなかったところにバスが走る様になったという利点もあるそうなので

無くすというよりは有効活用していくしかないのだろうとは思いますが

バスを利用されるKIKIのお客様から「古町へ来づらくなった」というお声も実際にお聞きしますし

今まで一本で行けた所が乗り換えが必要になった上に、それも結構待たないといけないという

お年寄りにもかなり不親切で不便なシステムや

SuicaやPASMOが使えるにも拘らず、専用カードを使わない限りは乗り換えた際の割引が反映されないという

たまにしか乗らない人にも不親切極まりないなシステムなどはせめて何とかして頂きたいなと思いますが

この間、新潟のローカルニュースで署名が集まっていることに対して意見を求められた市議会議員が

「この程度のことを審議する必要なんかない」と。

揚げ足を取る様な物言いはしたくはないとは思うのですが

でも税金で食べてる人が税金を納めている人々の意見に対して“この程度のこと”って。。。

ニュースを見ながらとても残念に思いましたし、

そんな人に勝手に無駄使いをさせない為にも、少しでも気持ちを理解して戴くためにも

この署名が功を奏してくれることを心から願います


それにしても、快速になってしまったので利用する機会も利用者も減り

ぎゅうぎゅう詰めの各停バスの脇を涼しい顔で通り過ぎていくガラ空きの連接バス。

何だあれ?ただのお飾り?

そして田舎の良さをもっと大切にして、それを活かした町づくりをした方がいいのになあぁと思いますし

ムダに立派でヘンに小洒落たものを造ろうとするところが田舎臭いこと極まりなく

常にどこかの真似であるということも何だかなぁ。