2015年12月31日木曜日

ありがとうございました!



いつもご愛顧下さっている皆様のお蔭で

何とか今年もこの場所で一年を終えることが出来ました

皆様、ありがとうございました!


そして“パクり問題”が話題になった今年の年末にふさわしく?

これはもう完全なパクりなんじゃないかと思われる位に

KIKIで取り扱わせて頂いているレーベルの人気商品にそっくりで

それもなかなかに調子に乗った感のあるプライスの新潟のとあるお店のオリジナル商品の写真を

昨日お客様から「ほら見て下さい!」と見せられまして。

そういった商品があるらしいことは今までにもお客様などから聞いたことがあるものの

実際に商品を見てかなりの衝撃を受け、これをどうやって受け止めたらいいものか

そして取引先に報告した方がいいのかどうか悩みつつ未だショックで呆然としておりますが・・



今はデザイナーさんやパタンナーさんなどがいなくても簡単に商品を作れる生産背景があるので

多少センスがいいということを勘違いして、

オリジナルという名のパクりの様な商品を利益率が高いが故に簡単に作ってしまう店が多々あって

おまけにそういう店はどんなに注意してもパクるのを止めないことが多いそうで

KIKIの取引先の方たちも頭を悩ませてもいらっしゃいますし、

今年は実際そういうパクリ商品を作って訴えられ見事に敗けたという衣料業界での出来事もありましたが



それはもう“一からものを生み出す”ことを生業とするデザイナーに対して

何の敬意も持たれてらっしゃらないから出来る冒瀆の様な行為だと思いますし

一からものを生み出す方のご苦労もこだわりも、だからこその商品の良さも知っている身としては

本当に失礼なことだと思うのですが、でもパクって作られたものって

見る人が見てそして触ればすぐに違いが分かる位のそれはもう似て非なる、残念なものなんですよね。

それに大体、そういう店はHPすらどっかで見た感が漂うという・・・・

おまけにどの商品もうちの店だけでなく、どこかで見た感じの洋服ばかりで・・・

こんなものばかり作っていて恥ずかしくないのかなと思ったりもしますが、

でもまぁ買う側からしたら何となくパッと見の雰囲気が良ければバッタもんでもいい、

いやむしろ素材や縫製は悪くても買いやすい価格のバッタもんの方が良かったりするのかもしれませんが

けれどもしそれが自分が苦労して生み出したもののパクリだったら同じ様に思いますか?

貴女のお子さんが思い悩んで作ったものを見てそれをいいと思った同級生がそれを真似て作った上に

自分が考えて作ったものとして噓をつき皆に見せびらかしていたりしたら嫌じゃないですか?

パクるということはそういうことであって、デザイナーの生きる道を無くすことにも繋がる大問題ですので

新潟にもそんなことをされているお店があることがこの上ない位に残念だなと思います



ネットが普及すると共に、素材感などよりもパッと見と買いやすい価格が重視される様になり

実はちゃんとした物が作られにくくなっていたりもする残念な状況もあるのですが

でもやっぱり私は“餅は餅屋”だと思っていますし、それを生業としている技術を持った方には

敬意を払うべきであって決して領域を侵すべきではないと思うので私はあくまで“売り手”として!

いやでもまぁそれだと実は全然儲からなくて大変だったりもするのですが(笑)

良いものを見極める目と感覚をお持ちのKIKIのお客様たちに喜んで頂ける商品を揃えられる様に、

そして少しでも楽しい時間を過ごして頂ける様に努めて参りたいと思いますので

来年もお付き合い頂けると嬉しいです。

すみません、年末に楽しい話を書けなくて。

でもKIKIの店頭でもよく話題になる様に、お洋服だけではなく色々な分野に於いて

“生み出す時間や生み出す想いや人の手間”がちゃんと評価され対価が払われる様になったらいいなと思いますし

そこを評価しようとする優しい人が増えると今の社会のギスギス感も少しは弱まって

結果的に皆が生きやすくなったり、生きることが楽しくなるんじゃないかと思います。

自分が評価されたかったらまずは人を評価しなきゃですよね、それはもう。



そして新年の営業は1月3日 (日)からで12:00〜18:00の営業とさせて頂きますが

振る舞い酒として縁起の良い“元旦しぼり”を来年も御用意してお待ちしておりますし

SALEも続行中ですので!初詣のお帰りにでもぜひ遊びにいらして下さいね。


最後に、色々な意味で今年を象徴する様なこの名曲を








では皆様、どうぞよいお年を!