2015年12月26日土曜日

ぜひ。



明日の午前7時よりTBSで放映される“サンデーモーニング年末SP”にて

以前こちらのブログでも御紹介させて頂き、

少し前の朝日新聞デジタルでもこんな風に記事になっていた
          ↓

“ザ・トゥルー・コスト 〜ファストファッション 真の代償〜”が取り上げられるそうです







有り難いことに私は東京で観ることが出来たので

そのことを店頭でお客様にお話させて頂いたりもしましたが

職業柄、そこそこ知っているつもりではいたものの

安価なものを作る為に品種改良をして生み出された粗悪なcottonがあるということや

それを育てる為に大量の農薬が撒かれていて環境だけでなく生産者さんにも健康被害をもたらしていること。

そんな風に初めて知った事実も多々あって衝撃を受けましたし

国は違うもののKIKIのお客様たちと同じ様に小さなお子さんがいらっしゃる女性が

ものすごい劣悪な環境で働かせられている上に、年に数回しかお子さんに会えないという切なさ。

観に来てらしたのは女性が多かったのですが、私と同様に涙していた方も多かったです

そしてこのことは決してファッションのことに限ったことではないと思いますし

逆に私達消費者の意識が変わることによってかなり改善していけることの様に思います


“サンデーモーニング”の中でどの様に取り上げられるのかは分かりませんが

こういったこと全てが人権や雇用問題や環境問題、

そして子供たちの生きる未来に繋がっていくことだと思いますのでご興味のある方はぜひ御覧下さい。


ちなみにこの情報は“ザ・トゥルー・コスト 〜ファストファッション 真の代償〜”のTwitterで知ったのですが
        ↓


もし放映が無かったら。。それはもう何らかの圧力が働いたということなんでしょうね。