2016年5月5日木曜日

こどもの日




子供の頃にいいな〜って思っていたのは雛人形ではなく、

気持ち良さそうに風にたなびく鯉のぼりだったりもしましたので

こんな光景を見れるととても嬉しいなぁって思います















そしてそれがGWの出来事だったのかは定かではないのですが

子供の頃に家族で安田アイランドへ出かけた際、道がとても渋滞していたので

結局行くのをやめて途中の道を曲がってみたら。。

急に視界が開けて、広い庭のあるお屋敷みたいなお家が現れて“わぁ〜!!”ってものすごくテンションが上がり

白っぽい蛇にも遭遇したりしながら、暫くその辺りを散策したのがとても楽しかった記憶として残っています

それは妹も同じだったらしくて、私たち姉妹にとっての良い思い出なのですが

やっぱり予定調和じゃないことは楽しいし記憶にも残るんじゃないかと思います

だって、多分何回か行ったであろう安田アイランドでのことは殆ど記憶が無かったりもしますから(笑)

ついでに言うと、「E.T」「ふたりのイーダ」「南極物語」を観に行った時のことは

混んでいて階段に並んだりしたことや、その日見上げた空まで鮮明に覚えていたりもするのに

つい最近、妹から「行ったじゃん!」って聞くまでは行かなかったんだなと信じて疑わなかった位に

“東映まんがまつり”のことは全然覚えていなくて、行ったよ!と言われても全く記憶が蘇らないという・・・

まぁ私は多分、小さい頃からちょっと変だったんだろうなとは思いますが



でも“いかにも子供が好きそう”なものを子供が好きなわけではないと思いますし

わざわざ時間とお金をかけて混む所に行かなくても、家で一緒にゴハンを作って食べたりするだけでも

そこにお父さんとお母さんの笑顔があれば子供は十分に楽しかったりもするんじゃないかと思います

混んでイライラしている親の姿は見たくないですし、そういう姿がむしろ記憶に残ったりすることもあるので

それだとせっかくの労力とお金がもったいないし、

「せっかく連れてきてやったのに!」っていう言葉はもう本当に聞きたくないですからねぇ・・

だからあまり無理し過ぎずにお子さんとの時間を楽しんで下さいね

行き先を決めずに電車やバスに乗って少し遠くへ出かけるのも良いかもしれませんね〜 ♪

・・・って、こどもの日も残り僅かですが

可愛いお子様たちと楽しい夜&週末をお過ごし下さいね ♪