2016年11月19日土曜日

cine windさんから割引クーポンが配布されていますよ!





福島県須賀川市で農業を営んでらした樽川久志さんが

奥様と息子さんを残して自ら命を絶つ原因となった福島第一原子力発電所事故と

今も同じ場所で農業に従事する息子さんと奥様を通して伝えられる福島の農業の厳しい状況を

樽川さんを訪ねた東京の若者たちとの対話などから描いたドキュメンタリー『大地を受け継ぐ』

勤労感謝の日である11月23日(水)11:45〜13:20(予告なし)

シネ・ウィンドさんにて再上映!されるのですが










ただ今、シネ・ウィンドさんのFacebookにて非会員の方用に

通常 1,800円のところ、500円引きの1,300円でこの作品を御覧頂けるクーポン券

配布して下さっていますので御興味のある方はぜひこちらまでアクセスしてみて下さい→cine wind FB



まだ全然片付いてもいないのに、目立ったニュースとして報道されることも少なくなるどころか

むしろ原発は再稼働の方向へ向き、オリンピックで煙に巻くかの様にどんどん風化していく福島原発の問題

でもそうやって世間的にはもう無かったことの様にされていく中で、

時間が経つことによってむしろ状況が厳しくなっていたり

疲労骨折の様に折れちゃいそうなギリギリの状態で頑張ってる方がいらしたりもします


でも大変なのは皆一緒でしょ!と言われたらまぁそれはそうなんだろうなとも思いますが

KIKIの店頭でも話題になった野菜の価格高騰に対しても、それは“あさイチ”でも特集され

生産者さんから届いた声がネットでもこの様にニュースになったりもしていましたが

KIKIでは「それでもやっぱり生産者の方に頑張ってほしいから高くても買う!」という声が多く聞かれ

その時にまた改めてあぁやっぱりKIKIのお客様は皆お優しいなぁと思ったりもしたのですが

精魂込めて美味しい野菜を作ってらっしゃるお姉様をお持ちのHさまも憤ってそうおっしゃっていた様に

「家族が居るのは、子供が居るのは、生産者も一緒。大変なのは消費者と一緒。」

色々なこと全てが、本当にもうそれに尽きるんじゃないかと思います。


だから大変な時こそお互いを少しでも思いやることが必要で大切なんだと思いますし

まぁ蹴落としたい!というのであれば、自分も蹴落とされてもいいというのなら別ですが

そうすることでしかお互いが頑張って心地好く生きていける術はないんじゃないかと。


給食云々ということも問題に挙げられたりもしていましたが、

高くて困るというのであれば、たまにはおにぎりとお味噌汁とかだけとかでもいいんじゃない?

それでそれが何故なのかということを皆で考えたり、生産者さんに改めて感謝の気持ちを持ったりするのは

とても大切なことなんじゃないかと思ったりもします

与えられることが当たり前ではなくて心から感謝の気持ちを持てたら残食も減る気もしますし。

値段を下げてくれるというミスドに“品質を下げるんじゃない”と平然と強要する様では世も末・・・



なのでそんな意味でも例えばこの『大地を受け継ぐ』といった作品を観たりすることは

原発のことも決して他人事ではなくそれによって大変な思いをされている方がまだ沢山いるという

そのことに少しでも思いを馳せるきっかけにもなるんじゃないかとも思いますし

“関係ないから”ではなく、大人がもう少し自分も被災者になる可能性もあることを考えたり

ニュースを見ながら子供たちと一緒にそんな話が出来ていたら

福島から避難して暮らしている子が、そのことが原因でいじめられるなんてあり得ないんじゃないかと。

自分が子供だった頃を思い返しても、本来子供同士の付き合いの中では全く関係なくて

大人しか知り得ないどうでもいい情報を子供の耳に入れるのはもちろん大人でしたし

それが原因でいじめられていた子もいましたが

それは大人が意図して生じさせている“格差”以外の何ものでもないと思いますし

そういうことが無くなったらいじめはもちろん、もう少し人に優しい社会になっていって

おかしな事件も減っていくんじゃないかなと思います

だって妹がよく「原発のことについて話が出来る人は皆優しい」って言いますから。

直接自分に関係のないことにも思いを馳せることが出来る人が優しくないワケがない

だから私もそうなりたいな。

そして政府もそうなっていって欲しいなぁ




。。。って、すみません長くなっちゃいましたが

23日(水)の上映後は監督によるトークもあるそうですので御興味のある方はこの機会にぜひ!

そして水曜日はKIKIの定休曜日ではありますが23日はもちろん営業致します!ので

御覧になられた方はその足でぜひレシート持って遊びにいらして下さいませ

喜んで5%OFFとさせて頂きます

そしてそしてイマドキ、Facebookもしていない私の為に

ご親切に今回のクーポン配布のお知らせをして下さったIさま!どうもありがとうございました