2017年8月6日日曜日

行きたかったなぁ。。そして再上映の御案内も。






本日、葛西臨海公園にて開催されているロック・フェス“WORLD HAPPINESS

高橋幸宏さんが主催されていて今年で10周年を迎えるこのフェスは

今回はいとうせいこう氏がキュレーターに加わり、こちらの番組にも一緒に出演されている鈴木慶一氏を始め











くるりにスチャダラパーに電気グルーヴにTEI TOWAを始めとするMETAFIVEの面々、

そしてせいこう氏がとにかく絶賛していた『この世界の片隅に』の主題歌も歌われたコトリンゴさんに

なんと、のんちゃん❤️に、大好きなみうらじゅん氏・・・・他。

といった風に、このフェスならではの超魅力的な面々に加え

もしかしたらユースケ・サンタマリアさんの登場もあるかもしれないという😁

大人の志を感じるだけでなく何だか色々と化学反応的な面白さもありそうで、

行ってらっしゃる方が心から羨ましいのですが。。。ぜひ堪能されてきて下さいね🎵


そして最初に貼らせて頂いた『オトナに!』は中編、後編もありますのでぜひ御覧頂きたいなと思うのですが

その中で今年のWORLD HAPPINESSの開催日が、ちょうど広島に

原爆が投下された日であることについてもふれてらっしゃいます

そんな日に“悲しくてやりきれない”を一緒に聴きながら『この世界の片隅に』に思いを馳せ

戦争について考えるきっかけにもなるかもしれないフェスだなんてなんて素晴らしいんだろうと思いますが

そうやって想いを継ぐきっかけ作りをする事も私達大人の大切な役目なんじゃないかと思いますし

なんとも素晴らしいことに『この世界の片隅に』は日本全国でまだまだ上映されていて












新潟でも高田世界館さんでは8月18日まで(詳細はこちら)、

十日町シネマパラダイスさんでは8月12日から9月1日まで(詳細はこちら)上映されますので


夏休み中のお子さんと一緒に観に行かれて、

作品のことはもちろん戦争について家族で話をしたりするのも良いかもしれません🎥✨



それも車じゃなくて電車やバスを使って出かければ景色を眺めながらお子さんとの時間も楽しめて

ちょっとした遠出気分も味わえたり公共の場でのマナーも教えられて良いんじゃないかと思います。

電車で地べたに直接座ったり、バスの中でもとにかくやかましい高校生とか

ちゃんと掴まっていなくて危ない上に騒がしい小学生とか、も少し詰めてくれたらもう一人座れるのに

無駄な隙間を作って座席に座る大人とかに新潟以外であまりお目にかからないのですが😅

それはもしかしたら公共交通機関を家族で利用することがあまり無いことが原因かもしれないので

たまに実際に一緒に乗りながら教えてあげて欲しいなぁと思います