2017年5月26日金曜日

sweets






「いつものだけど😊」っておっしゃりながらくださった

いつものが何より嬉しいお手製のママレード











良い苦味を感じる皮がざくざく入った贅沢なママレード

こちらを使ってクレープシュゼットなんかを作ってもらったらグラン・マニエの風味と相俟って

もの凄く美味しそうだなぁと思ったりもしますが❤️

そんな程よい苦味の美味しい一品。皆様、お店で一緒にいただきましょうね ♪

そして「お父上にどうぞ」っていう有り難いお言葉と共に、KIKIのお客様でもお好きな方の多い

古町の名店である佐藤菓子店さんの甘納豆も一緒に頂戴してしまいました












父の喜ぶ顔が目に浮かぶ様ですが😁

お気持ち有り難く受け取って、責任を持って渡しますね! お心遣いありがとうございました

それにしても。。。

御連絡をさせて頂いたら、ちょうど私に連絡をしたいと思って下さっていたタイミングだったとのことで

そんなこともとても嬉しかったりもしたのですが少し久しぶりにゆっくりお話も出来て嬉しかったですが

まだまだ聞きたりなかったりもしておりますので、ぜひまた近々😁


それにしても料理教室ですら、ちゃんと美味しいよりもSNS映えがするものとお得が求められるだなんて💦

もちろんそういうのも有っていいとは思うのですが、

何からお出汁を取っているのか分からない方が大人にはもちろん子供にも増えているそうで、

それはつまり自分で出汁を取らない人が増えているということで、

それは当然の様にアレルギーとかにも繋がっていくことですから・・・もの凄く怖い事ですよね😱


NHKのドラマ“みをつくし料理帖”じゃないけれど、美味しい出汁をとるのはとても難しいので

そういう基本的な難しいことを教えて頂けるのって何より有り難い気がしますし

そこを大切にしなくなっている世の中だからあぁいうドラマが放映されるということもあるんでしょうし💧

まずは基本を知ってそれからアレンジするというのは、お料理もお洒落も・・というだけでなく

多分どんなことでも一緒の様な気がするのでそこをすっ飛ばしてキャッチーに。というのも

全てに於いてそうなっていっちゃうのでしょうけれど。。。



“さじ加減”の様なことを理解するのって難しいですからね😅

レシピだけでは伝えられない大切な何か。

それは多分五感を働かせながら直接教えて頂いて、更に経験も積んでいかないと分からないんだろうぁ